ふぉれはだいありー

崇拝のために

直近2週間の反省

こんばんは。

 

お久しぶりです。かつては毎日書いていた日記も今やこの更新頻度となってしまい少し悲しいやら何やら。

 

近況ですが、母校の文化祭へ行ったことが主なこととして挙げられます。ただ文化祭は自分が主体的に行ったことではなく、遊びに行った形ですから感想の羅列となりそうなので取り敢えず書かないことにします(気が向いた時に考えたことと共に書くかもしれません)。

 

では、お前が主体的にやったこととして最近での一番大きな出来事はなんだ?と問われると、河合塾の東大即応オープンを受けたことが真っ先に上がると思います。まあこれもできれば書きたくないのですが(あまり芳しくない出来だったので)、一応反省を日記としてここに記しておくと

・数III微積の計算の精度を上げたい

・物理の曖昧な理解を無くしたい

この二点が主なものかなあと思います。前者は単純に演習量の不足が挙げられて、この時期になってもまだ前期のテキストをさらってないのが問題だなあと感じているので最近必死に終わらせようとしています。後者ですが、物理は勉強していて一番楽しいのですがあまり点が取れない科目となっていて非常に悲しい。まあ書いたように理解が追いついてないところがあるのが問題かなあと思います。自分は公式をある程度理由を理解しないと覚えられないタイプなので丸覚えだからという理由では無くて、ただ単にまだ全範囲やってないからなのかもしれません。これは駿台が悪いので訴えたい。

 

さて、余談なのですが今日は少し恥ずかしかったことがあったので書いておきます。僕が帰宅中に自分の前の隣の席が空いたのですが、その席の前に立っている人が座りそうになかったのでそれならと座ったのですが、実はその人が座らなかったのはその人の隣のおばあさんに席を譲ろうとしていたためだったらしいのです。自分は座ってすぐに気づいたので慌てて立ち上がって譲り直したのですが、気づかなかったとはいえ譲り直した際にお婆さんに感謝をされてしまったことで何か自分が強欲である面を世間に見せてしまったようで少し気恥ずかしくなりました。まあこれは本当にどうしようも無い気がしますが、周りに気を配ろうかなあという気がした。

 

あとソシャゲの近況ですが、デレステは無事イベントSRを回収できました。ガルパはもちろん回収できたので明日までのミリシタをガチろうと思います。

 

それではぽやしみ😴

駿台のウワサ:自習室がなんか臭う

こんばんは。

 

深夜の日記投稿になりますが、この時間まで声優さんのラジオを聞いていました。やっぱり元気をもらえますよね。

 

今日思ったこと、というよりかは昨日会話してて気づいたことなのですが、自分はどうやら周りの人間の行動にかなり敏感な方らしいです。高校時代は周りが知っている人しかいなかったので何とも無かったわけですが、予備校では周りの人が変な動きをしているとすぐに気づいてしまい、挙句にはそれに勝手に腹を立てているという現状があります。

例えとして自習室でのことを挙げておきましょう。僕はまあ基本的にそこそこちゃんと机に向かって勉強している(勉強しているとは言ってない)のですが、隣の方を思わず向いてしまった時に、隣がガムを噛んでいたことがわかったことがありました。もちろん自習室内はガムを噛むのは禁止なので、僕は慌てて目を逸らしたのですが時すでに遅く、隣がガムを噛み続けているということに囚われてイライラして勉強に集中できなくなりました(元々集中していたとは言ってない)。まあそれ以降隣を向いていない上に僕は基本的にイヤホンをつけているのでガムを噛む音は聞こえないのですが、隣がガムを噛んでいることだけが妙に意識されてしまい腹立たしくて、そういう日にはすぐに帰宅することにしています。

 

まあ隣を再度向かないとガムを噛んでいるのか噛んでいないのかがわからないわけで、ガムをそのまま噛んでいる可能性を50%とすると、シュレーディンガーの猫よろしくガムを噛んでいる状態とガムを噛んでいない状態が1:1で重なりあっていると解釈すれば苛立ちも収まるのかもしれません。何が言いたかったかというと、人のことを気にしすぎてしまい行動が制限されてしまうことが多いのでやめたいということでした。余談ですが自分は試験中も隣がやたら筆記する音が大きかったりするとイライラしてしまって集中できません。何とかしたい…。

 

さて、最近のソシャゲ事情ですが、ガルパのRankが129まで上がりました。イベは50000位強みたいな感じで何も健闘してなかった。あとAPを2つ増やして10個としました。デレステはLv.80まで上がりました。ミリシタは…覚えてません。

f:id:k5r0:20171020021750p:image

f:id:k5r0:20171020021753p:image

 

それではぽやしみ😴

精霊と僕とガルパで三位一体

こんばんは。

 

最近気温の変化が激しいですよね。気候の変化が厳しい時決まって体調を崩すのですが、僕は今日は風邪をひいてしまいました。いつものことなので特に問題は無いけど、免疫なんとかならないかなあと思います。

 

さて、風邪ということで、授業にも身が入らずずっと深い思考に陥っていました。具体的には「もし僕が僕ではなく大宮忍だったら、今頃はアリスと共にイチャイチャしながら毎日を生きていたのだろうなあ」みたいな感じです。

 

ところで今日は現代文の授業だったのですが、講師の話でイライラしたので愚痴っぽいのを書いておきます。まず小説の内容がプラナリアになりたい人が自分の人生に自信を持ってる人を見て幻滅するという話なのですが(これはかなり正鵠を得ていません)、まず講師が「生まれ変わったらナマケモノになってダラダラして一生を終えたい」と言っていたのがイライラしました。自然界に天敵が存在しない人間だから言えたセリフなんだろうなあと思います。多分その講師がナマケモノになったら天敵のタカにやられて終わりだと思います。あとはクラスの人間が「幻滅」って言葉で登場人物の心情を的確に表すのに100年くらいかかりそうなくらい誰も正解しなかったのが面白い。

 

ところで帰ったら熱がありました。明日行けるか微妙になってきた…。

 

それではぽやしみ😴

最近秋を感じますね

こんばんは。

 

僕はここのところ一つの悩みを抱えております。皆さんはよくご存知だと思いますし、わざわざ何回も言うことなの?と思われるかもしれません。僕だって何度も言いたかありませんが(僕は往々にして一度発言した時に「何?聞いてなかった」と言われると萎えて「もういいや」(これは以前話した「まあいいや」とは性質が異なるものです)ともう一度言うのをやめることがあります。ただし大体言いたいことなので「やっぱ話すけど」と言って言いますが)、敢えてもう一度言わせてもらいたいのです。

 

そうです、この6日間、月曜日の小倉唯さんのライブで味わった感覚を上手く言語化できずにいるのです。一応セットリストを参照してその時話したことや思ったことを列挙してみましたが、ぴったりとハマる言葉が思いつかないのです。あるおたくに「ライブどうだった?」とLINEで聞かれて、「日記にて書く」と言ったのですがまだ書けない。申し訳ありません。

 

ただ、日にちが経てば感覚を整理できるということはありませんし、多分逆に薄れていくのだと思います。よく考えて言葉を使うべきなのか、「尊い」などで終わらせていいのかと考えるのです。まあでも一応3日間以内には日記にて感想を述べたいと思います。

 

あと今日は模試でした。英語と国語が良くなってて数学と理科が悪い。うーん、何だかなあ…。

 

明日も授業があるので連続12連勤となりそうです。ここのところ勉強に身が入り始めたのでこのペースを維持したいところですね。

 

それではぽやしみ😴

趣味から趣味が影響される

こんばんは。

 

本日は3:30まで夜更かしして遊んでいたためにとても眠い1日でした。授業終わったら帰ってすぐ寝ました…。

 

近況報告ですが、Twitterの新しく作ったアカウントと趣味垢について、FutureMeとかいうサイトの登録に失敗したため2018/10/11までアカウントに入ることができなくなりました。素直に悲しいです。ここ4日間Twitterを見ることができていません。というかあと363日くらいTwitter見れません。メールアドレスの変更はしていなかったので一応パスワード忘れたことにして入り直すことはできそうですがまあせっかくなので我慢できるだけ我慢してみようかと思います。


さて、自分は11/19のA&G オールスターズ!というイベントに参加することになりました。ただ最近ラジオを聞いていなかったのでまた聞き始めたのですが、ラジオを聴いてると色々知ろうともしてない情報が入ってくるのが面白いですね。例えば今放送されている、れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!は、僕は声優さん目当てで聞き始めたのですが、自分はあまり野球に興味は無かったのですがラジオで毎週1時間野球の話をずっとしているので否が応でも知ることになりそうです。

さて、ソシャゲの近況です。イベント曲を無事フルコンボしたのでガルパの全FCは守られました。ミリシタは最近触れてなかったからかLv.18が結構厳しいのと、デレステはまだ初心者なのでコンボ切りまくってしまいます。誰か教えてください。

f:id:k5r0:20171013224651p:image

 

それではぽやしみ😴

He threatened to kill me.

こんばんは。

 

突然ですが、Twitterのアカウント(@k5r0)が凍結されるという事になりました。ざっくり@5_saijiさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です。

 

f:id:k5r0:20171012203239p:image

 

Twitter社絶対☆す!!!!!

低気圧は体調を悪化させる

こんばんは。

 

今日の自分を思い出してみると、特に何もやっていない。もしかして、昨日の自分も昨日自分が特に何もやっていないと思い出していたのでは、と思うと僕は始めから特に何もやっていなかったのだなあと思います。

 

近況です。ワイヤレスイヤホンを買いました。めちゃくちゃ使い勝手が良いですが耳に入れる時に引っかかるところが痛くて辛いです。あとは音ゲーやる時にめちゃ音がズレるので外で音ゲーをするのをやめました。これは良い変化かもしれません。

 

最近の女子大は結構疲れるもので、毎日帰りにJDとしての本来の意味を思い出すためにQOLを上げています。今日はシュークリームを食べて爆上げしていました。

f:id:k5r0:20170930010801j:image

 

家に帰ったらこういう日に限って親が美味しいプリンパフェを買ってきてくれていたりして、ああシュークリームなんて食べるんじゃなかったと思いました。物事が裏目にでることは、特に麻雀ではよくあることですが自分の運のなさを痛感するものです。

 

ガルパ初APした。

f:id:k5r0:20170930010931p:image

 

それではぽやしみ😴