ふぉれはだいありー

毎日の思索を綴った日記です。

一週間の始まりを日曜日とする風潮

こんばんは。

 

今日は7時に起きていつも通りに駿台に行きました。ただ今日からは絶対寝たくなくて、でも昨日夜遅くまで起きてたので三年ぶりくらいに魔剤に手を出しました。僕は魔剤耐性が無いのでRedBullを飲んだんですがやっぱりあんまり美味しく無い。ただ飲んだおかげでいつも寝ていた古文の授業を集中して聴けました。てかどの授業も寝なかったし快挙です。

 

さて、夕飯は今日も三田製麺でした。500円つけ麺の罠。風留沙院と多那叉院と食べてきました。

f:id:k5r0:20170522200533j:image

無限に美味しいんだけど無限に太りそう。なんか星新一の肥やされてから異星人に食われる話を思い出しました。幸いにもこのブログを読んでいる人は日本人が多いので知ってる人も多いと思いますが、地球が異星人に侵略され、地球が地球人を養殖する場となり、太った地球人から異星人の餌になって行く話ですね。

 

太らそうといえば、なんか最寄駅のフィットネスクラブに入会させられるかもしれません。浪人生はマジで体を動かさないので親に勧められました。僕は運動は嫌いじゃないですしいいんですけど僕の考える浪人像とはかけ離れて行くなあって感じです。浪人生は、不健康だから顔はいつも少し青ざめていてかつ勉強に身体を捧げているイメージなのですが、このままだと1年間をエンジョイしすこぶる健康的な肉体を手に入れてしまいそうで怖い。これは罠でラーメンで激太りする。

 

あと帰りに斉木楠雄のΨ難4巻とCITY2巻を買った。どこから資金源が出てくるのだろうと思った人は受験で得る図書カードを思い出してください。

 

最近強く思ったのは、どう考えても月曜が一週間の始まりだよなぁということです。それなのにカレンダーなどで日曜日が臆面もなく一週間の始まりを飾っていることに憤りを禁じ得ません。そもそも日曜日が最初というのはヨーロッパ起源だし日本はいい加減カレンダーも月曜日始めに設定してほしい。水曜日始まりの国とかそういう異端なのはあるのかなあと気になって調べたのですがまあそんな国はなかった。イスラーム圏は土曜日始まりのところもあるらしい。

 

何にせよ金曜日始まりとか異端気取った駿台は死んだ方がいいなあと思った一日でした。ぽやしみ😴