ふぉれはだいありー

毎日の思索を綴った日記です。

きららフェスタ2017の感想①

こんばんは。毎日をenjoyしているふぉれはです。

 

今日は13:00に起きて堕落しているなあと思いながらきららフェスタに行って参りました。今日の日記はイベントの感想をつらつらと述べていこうと思います。眠いので続きは明日書くとかあるかもしれません。

 

まずはイベントに付き物の物販から。僕は絶望の起床をキメているので着いた時には何も売ってないかな…と思いきや結構売ってました。トートバッグとアクリルキーホルダーとCD2枚とパンフレットとタペストリーを購入しました。

f:id:k5r0:20170626021223j:image

 

その後は連番で一緒だった高校同期と会ってから開演前45分くらいに入ったのですが、その時のスクリーンに映っていたのがクソコラっぽくて笑ってしまいました。

 

始まる時間になると、画面にはチノ、凛々子、ノノ、ひふみんの静かな面々4人が集まって会場での注意事項の確認でした。そこに遠山りん役として茅野愛衣さんが出てきたのですが、ノノとチノに声優繋がりでイジられていて面白かった。一応注釈を入れておくとノノの姉のニナの声とチノの"姉"のモカ役の声はどちらも茅野愛衣さんなのです。

 

いよいよ開演して、まずは声優さんたち総勢20名の自己紹介からでした。サクラクエストの声優さんたちのキャラが濃すぎて笑ってしまった。安済知佳さんや小松未可子さんのふざけっぷりは見事なものでしたね。僕個人的には村川梨衣さんの自己紹介がハッチャケ過ぎてて好きでした。

 

自己紹介が終わるといよいよ本編に入ります。まずはサクラクエストのアフレコでした。国王と大臣4人でのいつものようにホワイトボード前での会議で、議題は「チュパカブラを子供にどう受けさせるか」という内容でしたが、大喜利と化していて面白かった。みかこしがちょくちょくカメラに目線を投げるのとか色々見所が多かった。

 

その次はうらら迷路帖のアフレコで、いつものメンツ4人で花やしきに行ったというものでした。原田彩楓さんら4人はみんな大人しめな声優さんたちでしたが、アフレコでは佳村はるかさんのノノの人形マツコでの声真似が生で聴けて感動しました。声優さんすごいなあ。

 

その次は新作アニメの発表ということで、ブレンド・Sやゆるキャン△、スロウスタートやこみっくがーるずのアニメ化や担当声優さんが発表されていました。ゆるキャン△の各務原なでしこ役は花守ゆみりさんらしいので、まあゆるキャン△は観ると思います。

 

前半はこれにて終えたいと思います。続きや感想は明日書きます。

それではぽやしみ😴