ふぉれはだいありー

崇拝のために

きららフェスタ2017の感想②

こんばんは。土曜の登山と日曜のライブが響いて腰がめちゃんこ痛いふぉれはです。

 

昨日は途中で終えてしまったので続きからつらつらと書いていきたいと思います。ただちょっと昨日よりおたくめな感じで書いてあるのでそういうのが苦手な方は読まない方が良さそう。

 

新作アニメ発表が終わった後は、毎年恒例の企画のきらら作品対抗戦がありました。作品ごとに声優さん達が分かれて競技を行うという企画でして、一つ目はマネキンを「怖かわいく」デコること、二つ目は作品ごとに1人の声優さんたちがボイスチェンジャーでパペットを動かしてそれを残りの声優さんたちで当てるというものでした。一つ目、サクラクエストチームが自分たちを散々デコりまくってはしゃいでいて眼福って感じでしたし、司会の東山奈央さんがティッピーのことを「チョッピー」(西明日香さんの実家の飼い犬)って間違えて呼んでしまってて笑った。というかみんなマネキンに服を着せないし下ネタ多すぎる。二つ目はパペットを動かす声優さん達にヒントを出してもらうものでしたがみんなふざけててヒントになってなかった。

 

その後はチマメ隊のアフレコでした。そらまるのディズニーのキャストの真似がめちゃんこ上手くて面白かったし、りえしょんネタとかキャラではなく声優さんの内面について言及するカオスなアフレコでした。

 

最後はNEW GAME!のアフレコで、これは総勢6人と多いなあという感じ。かやのんの「好き」が聞けたのは割とめっちゃ収穫だし「ああ…」って声が漏れた。アフレコ見てて、声優さんは本来の場でも演技するとき動きながら喋っているのかなあという疑問が湧いてきました。公録とか見に行きたくなってきました。

 

その後はいよいよライブパートでした。うらら迷路帖チームがOPを、チマメ隊がEDなど2曲、fourfoliumがOPなどを2曲歌っていました。この時を待っていたとばかりにはしゃぐおたく達。僕もハイテンションでしたし今でも腰が痛い。うらら迷路帖のOPの掛け合いの部分の構造とかが理解できたし、チマメ隊がEDのときめきポポロンの時の服装に着替え始めた時は尊いなあと思いました。fourfoliumは2期のOPを歌っていたのですが、初めて聴いたのにも関わらずグルーヴ感があってノリノリになれました。fourfoliumの楽曲はライブ向きですね。

 

その後は新作スマホRPG「きららファンタジア」の宣伝でした。ここでサプライズで楠木ともりさんと高野麻里佳さんが出てきたのですが、僕は生でまりんかが観れてとっても感動しています。いやあ無限に可愛い。きららファンタジア、絶対やります。

 

終演後は連番者とラーメンを食べに行きました。ラム肉ラーメン上手い。替え玉無料だったらしく後悔しています…

f:id:k5r0:20170627010148j:image

 

とまあ、とっても楽しいイベントでした。イベント、楽しいのでイベンターになりたい。

 

それではぽやしみ😴