ふぉれはだいありー

毎日の思索を綴った日記です。

京都旅行2日目

こんばんは。

 

確か前日はみんなでスマブラをやってて、2時くらいに寝たと思います。友人の仁川院(以下院と略します)に8:50に起こされて、9時に家を出ました。当然のように朝飯は食えなかった。

 

大阪に着いた僕と院は僕と同じ浪人仲間(以下Xと呼称します)と合流して姫路へ向かいました。

 

姫路に着いた!マジで城下町っぽい雰囲気を残しているなあとまず最初に感じました。

f:id:k5r0:20170827032211j:image

 

姫路駅を出るとすぐに姫路城が見えました。駅から見えるように姫路城までの道には建造物を建ててないっぽいですね。Xによると、ここはチーかまドックみたいな名前のおいしいおやつが有名らしく食べました。いやこれハマる。とても美味しかった。

 

姫路城に行ったのですが、中に入るのには1時間とかかかるっぽくて中には入りませんでした。代わりに記念撮影だけしてきました。

f:id:k5r0:20170827032528j:image

 

その後はXの案内で書肆山に行きました。なんか入山料を払えば中の施設に行き放題というめっちゃリーズナブルなところだった。まあ寺ばっかですが。鐘とか鳴らすことができて楽しかった。院が「この鐘平成4年製なのか」とかそういうことを言わなければ鎌倉時代を感じていたのになあ。あと茶屋で食ったうどんめっちゃ美味かった。Xはここに来るのは5回目とからしくてめっちゃ敬虔な仏教徒だなあ…と思った。

f:id:k5r0:20170827032816j:image

 

さて、姫路を出ると今度は六甲の方まで行きました。六甲山の山頂から夜景を見るためです。それはとてもとても綺麗らしいのですが…

 

その前に有馬温泉に寄って一息。温泉って疲れが取れていいですね。僕とXは温泉の番台の横柄さにイライラしていたのでプラスマイナスゼロといえる。金の湯は接客はゴミだけど気持ち良かった。 

f:id:k5r0:20170827033025j:image

 

さていよいよ六甲山へ登りました。正確には全てロープウェー頼みでしたが…。残念ながら霧で夜景は全く見えませんでした。本当に闇しかなくてちょっと残念ですが、またリベンジで来たいですね。

 

さて、六甲山から降りたら夕飯を食べるところを探していましたが、予想外に遅くなった為に予定していたラーメン屋さんには行けなかった為、右往左往して結局鳥貴族に入りました。まあやっぱり安定のチェーン店といったところでしょうか。ここも店長の態度が横柄で腹が立ったこと以外、味は悪くなかったので良かった。

 

事前に院に予算4000円と聞いていた為に、10000円を超える消費をしてしまったことは驚きでしたが、それ以上になかなか楽しかったのでこの度はアドアドのアドでした。案内してくれたXには本当に感謝しています。

 

友人宅に帰ってからは確かフルブをやってました。多分朝6時くらいには寝ます。それではぽやしみ😴