平成のシャクシャイン

最近TRPGが楽しい

直近2週間の反省

こんばんは。

 

お久しぶりです。かつては毎日書いていた日記も今やこの更新頻度となってしまい少し悲しいやら何やら。

 

近況ですが、母校の文化祭へ行ったことが主なこととして挙げられます。ただ文化祭は自分が主体的に行ったことではなく、遊びに行った形ですから感想の羅列となりそうなので取り敢えず書かないことにします(気が向いた時に考えたことと共に書くかもしれません)。

 

では、お前が主体的にやったこととして最近での一番大きな出来事はなんだ?と問われると、河合塾の東大即応オープンを受けたことが真っ先に上がると思います。まあこれもできれば書きたくないのですが(あまり芳しくない出来だったので)、一応反省を日記としてここに記しておくと

・数III微積の計算の精度を上げたい

・物理の曖昧な理解を無くしたい

この二点が主なものかなあと思います。前者は単純に演習量の不足が挙げられて、この時期になってもまだ前期のテキストをさらってないのが問題だなあと感じているので最近必死に終わらせようとしています。後者ですが、物理は勉強していて一番楽しいのですがあまり点が取れない科目となっていて非常に悲しい。まあ書いたように理解が追いついてないところがあるのが問題かなあと思います。自分は公式をある程度理由を理解しないと覚えられないタイプなので丸覚えだからという理由では無くて、ただ単にまだ全範囲やってないからなのかもしれません。これは駿台が悪いので訴えたい。

 

さて、余談なのですが今日は少し恥ずかしかったことがあったので書いておきます。僕が帰宅中に自分の前の隣の席が空いたのですが、その席の前に立っている人が座りそうになかったのでそれならと座ったのですが、実はその人が座らなかったのはその人の隣のおばあさんに席を譲ろうとしていたためだったらしいのです。自分は座ってすぐに気づいたので慌てて立ち上がって譲り直したのですが、気づかなかったとはいえ譲り直した際にお婆さんに感謝をされてしまったことで何か自分が強欲である面を世間に見せてしまったようで少し気恥ずかしくなりました。まあこれは本当にどうしようも無い気がしますが、周りに気を配ろうかなあという気がした。

 

あとソシャゲの近況ですが、デレステは無事イベントSRを回収できました。ガルパはもちろん回収できたので明日までのミリシタをガチろうと思います。

 

それではぽやしみ😴