慢性的な非日常

最近は北国で音楽隊ウィッチーズをやっています

下書き/船

下書き

一年前頃、毎日日記を投稿していたのですが、ネタ切れが半端なかったので下書きにその日に思ったことを取り敢えずメモして記事にしていたのを思い出し、久々に下書きを整理しようと思ったので、当時思っていたらしいことを放出しようと思います。選り抜きではなく全部載せるので下らないのがあるけどまあご愛嬌。

 

2017/05/16 タイトル:無し

この時ハマっていた音楽がわかって少し面白い。因みに今もFantastique Phantomは好きです。最近よく聴いているのはTrySail内田真礼に移ってるけども。

さて、自分は所謂サブカルチャーな音楽が好みで、よく聴いています。最近のお気に入りの音楽は友人に勧められたpetit miladyですね。最近色々な音楽グループが解散しがちですがこのユニットはまだそんな感じはしないので安心して見ていられます。

中でも気に入っている一曲は「Fantastique Phantom」ですね。

petit milady (プチミレディ) - Fantastique♥Phantom [Music Video] - YouTube

とても良いので思わずにやけてしまいそうな曲です。

曲を聴きながらにやけるなよ…。多分にやけた覚えはあんまり無いし「笑ってる(笑ってない)」みたいなものです。

 

2017/05/18 タイトル:濃度5%

割とウケを狙って書いたっぽい文章で最後にタイトル回収をするというモチベーションで書いたっぽい。

こんばんは。

 

今日は7時に起きようと思い7時に起きました。なぜなら7時に起きるべきだからです。

 

駿台の授業に1限から6限まで全て出たかったので、全て出ました。出た方が良いと思ったし、出るべきだからです。

 

放課後は勉強をしようと思ったので駿台に残って勉強をしました。勉強をしようと思ったのは勉強が大切だからであり、勉強がしたかったからです。

 

夜は家に帰ろうと思って帰宅しました。帰宅しないことはいけないことだからです。なので帰宅を成功させました。

 

帰ってから日記のタイトルを決めました。日記のタイトルを決めることは大切だし、日記のタイトルを決めることを迫られていたからです。そして日記のタイトルを決めました。

今になって読んでみると全然面白くないんだけど、それ以上に結構真面目な生活をしてて昔の自分が偉いと思いました。この調子で生きたいね…。

 

2017/05/19 タイトル:わたしと駿台と声優さんのラジオ

声優さんのラジオは今も聞き流して勉強してるし変わらない気がします。

最近アニメの声優さんのラジオを聴き始めたのですが、聴き流しているだけで結構勉強が捗りますね。僕の友人に過去問を解くときに声優さんのラジオが無いと無理みたいな人がいましたが少し気持ちがわかる気がします。

 

さて、これからちょっと愚痴になるんですが、駿台では後期のクラスを決めるために4月に1回、5月に2回テストがあるのですが、その範囲が学習進度と全く噛み合ってないんですね。駿台サイドは「予習復習をまずはちゃんとやれ」っていうスタンスなんですが、クラス分けテストの範囲は後期にやる範囲とか平然と入ってるんですよ。これ大きな矛盾ですよね。そんなのを何十年も続けてるとか予備校ってやっぱりクソなんだなあと思います。せめて時期を6月後半にしてほしい。5月とか化学の授業なんて酸・塩基にすら入ってないんですよ。4月と5月初頭の模試とか周りが理科ほぼ満点なのに僕はせいぜい半分ちょっととかだしああ駿台で理転は間違ってたなあと思いました。将来偉くなったら駿台潰します。また将来のモチベができてしまった。

多分言いたいことは最後の「駿台で理転は厳しい」という話だったけど、今思うと駿台で理転はまあ最良の選択肢だったように思います。今考えてみると結構力になってる感じがするし、英語・理科・数学に関してはお世話になりました。駿台は潰しませんが理転したい人が万が一この文を読んでたらまず自習時間で自学することを勧めたいですね。

 

2017/05/21 タイトル:二分化が嫌い

普段から言ってたことを文章にしようとして失敗している図です。

物事を分類することは大事な手段なのですが、大きく捉えすぎて極端な二分化をする行為が最近好きじゃ無いなあという気がしています。元々僕は文理の区分けが大嫌いなのですが、例えば世論調査とかで「◯◯法案に反対ですか」みたいなのには賛成か反対しか無いけれども、反対の中には部分的な反対と全部への反対が混ざっていると思うのです。もちろん賛成についても同様で、それを賛否だけで表すグラフとかなんか微妙に好きじゃないなあと思います。

 

さて、今日の内容はいかがでしたか?気に入りましたか?それとも気に入りませんでしたか?

上手くまとめた感じを出してて結構好きなんだけど評価される日は来ないと思います(少し狙いすぎなので)。

 

2017/05/26 タイトル:無し

まだ授業に出てて偉いと思う。よく考えてみると前期は全授業に出ていたなあ。

帰ってから1週間の終わりを痛感して、ヤマノススメタペストリーをずっと眺めていました。まあ明日も授業が4コマあるのですが。タペストリーというものはとても人の心を踊らせるもので、自分の部屋に飾りたいと思う人が多いと思います。僕はヤマノススメタペストリーのおかげでQoLが1.2倍くらいになってる気もします。Amazonを開いてすぐにタペストリーをもう一枚頼もうかと思ったのですが最近金遣いが荒すぎるので取りやめました。自制心があって偉い。

ヤマノススメタペストリーをずっと眺めていたという事実はないです。日記を書かなければいけないという強迫観念のあまり嘘を書いていてよくない。まあタペストリーを飾るのがとても精神衛生上良いことであることは正しいけど。

 

2017/06/28 タイトル:音楽の鮮度

最近自分は今までiTunesに入れてたのにも関わらず聴いていなかった曲を片っ端から聴いているのですが、

これしか書いてない。多分言いたかったことは「好きな音楽を見つけた時にそれをずっと聴きすぎると飽きてきてもったいないから敢えてたくさん聴いてない」ということだと思う。

 

2017/09/17 タイトル:無し

こんばんは。

 

本日は…なんと…寝坊により…予備校全休いたしました…。

勉強しろ。

 

2017/10/11 タイトル:無し

こんばんは。

 

最近はソシャゲ熱も無事下火になってきてい

タイトルすら考えなくなって来ている。というか文の途中で放棄するのは流石にダメだろ…。

 

2017/10/13 タイトル:無し

日本人は謙虚でスゲー!みたいなこと言われながら電車内で平気で肘打ちされて何も謝られることは無かったりするとへ〜すごいな日本人!って思いますね。

受験と満員電車のストレスが溜まりすぎている。まあ、満員電車に関しては本当にもう経験したくないけど。

 

2017/12/08 タイトル:無し

こんばんは、そしてお久しぶりです。

書こうという気持ちと書くことがないという環境に板挟みになっているのが読み取れます。

 

受験期のブログの下書きはこのくらいで、残りは書いてる途中で挫折した声優アーティストのライブの感想でした。これは長い上に僅かに書く気があるのでいつか形にして載せたいですね。

 

8月は京都に行こうと思っていたのですが、どの交通手段で行くか迷っており、一番安いのはフェリーという結論に落ち着いたので新日本海フェリーで京都に行きました。船に一人で乗るのは初めてなのでとてもワクワクしていたからその時のことを書こうと思います。

 

8/9の23:30に出航するとのことで、そのフェリーに間に合うバスが南千歳から22:05に出ていたので、札幌20:55発に乗る必要がありました。札幌駅に着いたのは19:30。流石に早すぎて暇だったのでMAXIM HEROで7クレくらい弐寺をやった。その時Initiationとかいう結構難しい曲イージーできたので良かった。

 

無事に20:55発に乗り、南千歳駅へ。f:id:k5r0:20180813060705j:image

正直何もなさそうな駅だったしバスの人もなぜか不機嫌で少しムカついたけど、バスの中でJDがキャッキャ騒いでてそれで少し機嫌がよくなりました。

 

22:55頃に苫小牧港に着きました。f:id:k5r0:20180813060855j:image

台風の影響で少し準備が遅れているようで、フェリーは24:30に出航することになったようでした。ターミナルで本格鮭とばを買って食ったが美味かった。脂っぽくて少し気持ち悪くなったけど…。

 

24:30、無事出航。

f:id:k5r0:20180813061039j:image

暗くて何も見えなかった(それはそう)。船内を散策したがやはり船は他交通機関と違って移動中も楽しめるところが良いですね。バスも飛行機も席から離れられないがフェリーは自販機でアイスが買えるしカフェでコーヒーが飲めるし何より潮風が心地よい。この日は予め風呂に入っていたし、船酔いしかけてて少し気分が悪くなって25:30とかに寝ました。台風の影響か知らないけどかなり揺れていてゆりかごの中の赤子みたいな気持ちになりました。

 

次の日、起きたら13:00だった。残念ながら朝食を摂ることができなかったが昼食は新日本海フェリー特製カレーを食べました。まあ美味しかったが特製な点があまりわからなかった、僕の舌が麻痺しているのでは…?

 

14:00から17:00までは外を眺めながら本を読んでました。結構心地が良い上に電波が届かないのでスマホをいじることも無くて良い。物理の入門書を買ったので読み進めたけど式変形でわけわからないところが出てきてからやめて英単語を覚えてました。

この時は海繋がりでTrySailの曲を聴いていた。海上TrySailの曲を聴くの、かなりアガるのでオススメです。

 

17:00には浴場で風呂に入ったのですが、露天風呂がかなり開放的でよかったです。外を観ていると空と海と僕しかこの世界に存在していないようにも思えて、「それはそれでアリかもしれない」みたいなことを思ったが自分は泳げないのでやっぱり嫌な気がしました。海しかないといえば翠星のガルガンティアっぽい。1話が一番ワクワクするアニメだったなあ。

 

18:00には夕飯を食べました。せっかくのフェリーなので奮発して食べたいものを選びました。

f:id:k5r0:20180813062407j:image

どれも美味しくて良かったけど一番美味しかったのはプリンだった。マジで美味いので新日本海フェリーに乗る予定がある人は是非食べてみてください。

 

18:45頃、日が沈んでいたので写真を撮って「陽キャ陰キャに沈められる図」とキャプションをつけてTwitterに投稿しました。

f:id:k5r0:20180813062626j:image

 

それから、船を出る準備をして、名残惜しいけど20:30に船を出ました。正直かなり楽しかったので帰りの船旅も今から楽しみになってます。一人旅を楽しんでいる皆さんは船も楽しめると思うので良ければ試しにやってみてください。

 

 

さて、船といえば最近はアズールレーンばかりやっています。京都に来てやることはアズールレーンだし、「暇さえあれば開く」アプリがTwitterからアズールレーンになりました。指揮官Lv.も73になったしそろそろ中堅指揮官と言っても良いのではないでしょうか。

f:id:k5r0:20180813161709p:image

現在の主力はロイヤルで固めています。今8章海域を攻略しているのですが正直負ける気がしない。10章くらいまではいけるんじゃないかと思います。4艦とケッコンしてるのですがボイスが豊富になるのは良いですね…。ベルファストとか多くてびっくりした。というかユニコーンも早くケッコン衣装を実装しろ。

f:id:k5r0:20180813162055p:image

今ロイヤルのネプチューンを開発しているのでロイヤルの編成を組んでいます。エイジャックスは趣味でケッコンしました(かなり好きなので)。早く改装したい。

f:id:k5r0:20180813162101p:image

二番目の主力艦隊が重桜になってます。正直駆逐艦に関してはこの三艦で良いと思うので、あとは長門をゲットするまでの繋ぎで霧島を使っています。まあ霧島悪くないしいいんですけど。最近加賀がドロップできたので慌てて育ててます。

 

アズールレーン、朝開いて任務を消化するだけで1時間はかかるし、イベント期間は1時間半はかかるのでやる時とやらない時でメリハリをつけるべきなソシャゲです…が、自分はいつも気づいたら開いててもうダメですね。取り敢えず委託任務を2時間ごとに確認するくらいのペースで後は消しておくのがベターだと書いてて思いました。

 

そういえば帰りの船は電波が届く範囲で海上アズールレーンをやりたい。なんか面白いから。