慢性的な非日常

最近は北国で音楽隊ウィッチーズをやっています

関西旅行/フェリー/趣味

関西旅行

楽団の練習やバイトのスケジュール、そして所持金を勘案し、今年は旅行するのが厳しいと思っていたのですが、フェリーがその問題を解決してくれたので、8/9〜8/18で旅行をしていました。行き先は友人宅があるという理由で今年も京都でしたがまあ楽しかった。

8/9夜〜8/10夜はフェリーに乗っていました。それに関してはこれに書いたので暇だったら見てください。

8/10

20:30にはフェリーで敦賀港に着いて、そのままバスで敦賀駅まで向かい敦賀近江塩津→京都に向かいました。友人宅の最寄り駅は京都ではありませんが一応個人情報なので隠しておきます。0時を回った後に到着するという非常識な行為をしたのですが快く迎え入れてもらえて嬉しかったです。

8/11

0時を回ってからはそこに泊まりに来ていた他の友人とガンダムのゲームで対戦していました。予想はしていましたが最近は全然やってなかったのでボコボコにされたし対戦ゲーム向いてないね…。

起床は午後とかで夕飯までゴロゴロしてました。京都に来てすることがそれなのか?と思われるかもしれませんが、基本的に京都に観光しに来ているわけではないので良いのです。自分は寺社仏閣には比較的興味がある方ですが、暑すぎて家を出る気が起きなかったというのが正直なところ。

その日は近くの中華料理店で食事を摂りました。炒飯が美味しい。

8/12

写真を参照してみたのですがこの日は1枚も写真を撮った形跡がなく、何をしていたのか思い出すのに時間がかかりました。これは余談なのですが、自分はあまり写真を記録目的以外で撮らないので、今回の旅行での写真一覧にはクレカ請求で何を買ったのか覚えておくためのレシート類が大半を占めています。

この日は友人宅でゆっくりした後に天下一品でラーメンを食べました。その後スマブラの大会から帰ってきたガチ勢の友人とスマブラを24時くらいまでやりました。

8/13

この日は自分が好きなアニメ『響け!ユーフォニアム』の聖地巡礼をするために宇治観光する予定でしたが、あいにくの嵐だったのでこの日も家でゆっくりしてました。そろそろ家出て活動しないとダメでは…?とか思ったけどまあいいでしょう。昼飯にケンタッキーを食べた後、もう一人の友人宅にてまたスマブラをしていました。一日暇だったらしい京大生の知り合いとも会いましたが全然変わってる感じがしなくて面白かった(?)。

8/14

昼に起きてインドカレー屋でカレーを食べました。この日くらいは活動しようという気になっていたので、一人で四条河原町へ行き京音会長が通ってるa-choというゲーセンにて5日ぶりのbeatmaniaIIDXに勤しんでいました。いや、京都らしいことをしろよ…。因みに255易というそれなりの成果が出たので良かったです。リザルト画面の写真を撮るみたいなことはやるんだけどね…。

8/15

この日は灘高出身の友人に会いに行きました。

早朝からスパワールドに行こうということで、4:20に起床しました。冷静に考えてこの時間に起きられたのは快挙なのですが、やはり他の人の家だと起きれるものなのかもしれません。

6:15に淀屋橋に着いた時、その友人に車で迎えられたのが印象的でした。友人の運転する車に乗るということがそもそも新鮮だった。スパワールドに向かったのですがお盆で料金が高いらしく、3時間だけ居座ることにしました。スパワールドに行ったのは記憶がある限りだと初めてですが、これだけ大きい施設だとは思ってなかった。

その後はドライブに興じていました。山道とか普通に走れるのすごい。自分は自動車を運転するようになるのかなあとかを考えつつ、山中でたまたま見つけたキリシタン遺物博物館に行きました。ここは無料で見学できて結構面白かった。絵葉書とかを無料で配布してて楽しい。

その後は大阪城に行きました。大阪城、完全に内部が博物館と化していて凄い。こういうのは予め調べてから観に行くともっと面白いかもしれません。

その後、その友人の地元のガストで食事を摂り、2時間ほどカラオケを楽しんでいました。灘高出身の友人、上手い上に声量がヤバかった。

この日はクタクタだったので、帰って風呂に入ってすぐに寝ました。

8/16

7:30とかいう素晴らしい時間に起床を遂げて、11:00くらいまで友人宅でゆっくりしていました。11:00には京大の学食に行ってみたのですが、結構美味しい。やっぱり普通は学食は美味しいものなのでしょうか(僕の高校で見学に行った大学の学食は不味かった)。その後は19:00までカラオケをフリータイムで楽しんでました。2日連続カラオケは喉が痛くなるけど楽しい。

その後は名物らしい大文字焼きを友人が見たがっていたので見に行きました。僕は寺社仏閣は好きですが今の人間がやってる大文字焼きみたいなのにはそこまで興味が無いです。伝統芸能というようなものかと言われるとそうでもない気がするからなのですが、まあ実際見てみると山を合法的に焼いてるのは面白かった。

この日はその後ストライクウィッチーズOVA鑑賞会をしました。友人の「ネウロイは竿役ですか…w」みたいな不快な発言群を除けば概ね楽しかったです。

8/17

この日は0時から家主の友人と小学校の頃にハマっていた本などを語り合っていたら6時くらいに寝ることになってしまい、起きたのは16:00とかでした。学食を食べて18:00ごろに京都を発ちました。これにて今回の関西旅行は終了です。

今回思ったことですが、やはり一人暮らしをしている人としていない人では生活力に違いがあるのかもしれない、と思いました。やっぱり家主の友人は掃除に洗濯に色々ちゃんとできてますし、泊まりに来てる実家暮らしの友人は色々ままならないこともあったように思います。

そして今回の関西旅行の裏目標である「友人宅にある百合姫を読み切る」という目標は達成されませんでした。重い話を読むのは難しい!

フェリー

帰りもまた船旅にしようと思い、神戸三宮からバスで舞鶴港まで向かうルートを使うことにしました。後で思ったのですが京都から三宮に行って舞鶴に向かうの冷静に考えて結構頭が悪い。関西の地理を知らなすぎるな?

20:00に出発する舞鶴港行きのバスに19:57に到着しました。余裕を持って出たのに遅延やらなんやらでかなりギリギリだった。バスで22:10には舞鶴港に到着しました。

22:10に舞鶴港に到着して乗船手続きを済ませたはいいものの、乗船時刻は翌日0:30と割と遅れていたため、暇だったので舞鶴市街に繰り出しました。23:00までに帰ってこいと言われていたのですが結局23:45くらいまで市街にいた。乗船時刻が早まらなくて良かった…。

ラーメン「格別や」の格別ラーメン。まあまあ美味しかった。

こういう看板、僕としては結構ゾクっとする怖さがあります。岸壁注意

今回僕が舞鶴→小樽で使ったフェリー「あかしあ」。

乗船後は風呂に入ったのですが、今回は波の高さが2.5mだったため湯船がかなり揺れていてすごかった。ザバザバ溢れ出していたし今回の揺れは乗り物酔いする人は一発KOされてそう。

寝る時間が2:30とかだったため、起きたのは13:00でした。今回も慌てて昼飯に同じようにカレーを食べ、夕飯まで同じように時間を潰し、夕飯を食べた。今回のプリンは行きのフェリーよりは美味しくなくて残念。

月と雲と空と海と陸があった。

21:30に下船完了するっぽい。明日からまた9月まで北海道で一人暮らしです。

趣味

アズールレーンですが、ジャベリンに着せ替えが追加されましたね。まあ何が言いたいかというと、この日遂に着せ替えを購入することに手を出してしまいました。この癖がつくのは結構ヤバいぞ…。

まあうん、可愛いから良しとしましょう。可愛いので。というかLive2Dで動くのかなり良くて、現在人生の半分がアズールレーンの僕にとっては嬉しいことこの上ないです。

あとは5-1を回って妙高を出しました。強力というわけではなさそうですがドロップでしか出てこない艦を集めるのは大事。5-3でもホーネットを出したので、今は7-3を五十鈴が出るまで回しています。

そういえば次のイベントは8/20かららしいですね。キューブがまだ60しか貯まってないから少し心配です。後は圧倒的に改造図が足りないので、ハードモードは必ず毎日消化しないといかんなあという気持ちです。

あと、8/14に訪れた四条河原町でやっと夏川椎菜さんの『パレイド』とガルパのカバーソングアルバムを入手しました。前者に関してはかなり素晴らしい曲となっているのでおたく各位は絶対聴いた方が良いです。後者は完全にハロハピのロメオとアフロのアスノヨゾラ哨戒班目当てで買いましたが他も結構良かった(例えばパスパレのふわふわ時間)。