心のノート

Love and Peace…

2019/1/1 内田真礼LIVE at 武道館

新年なのでブログのタイトルを変えた。

 

毎回イベントの後には感想を長々と書いていたのだが、誰も読まないし意味ないと言いながら毎回即消していたので今年からは自分のためにも残すことにする。

 

今までに内田真礼さんをイベで見たのは2017年2月の入試直後の個人ライブの回、同年11月の超!A&Gの内田家、2018年6月の国際フォーラムの個人ライブの回で、今回は4回目だった。実はシングルもアルバムも発売されたら買っているし結構追っている声優さんである。と言いつつもファンクラブにも入ってないのでチケットは本抽選では全部外れてしまい、ステージサイド席を追加抽選で何とか獲得した次第であった。信心浅くてごめん(実はファンクラブに入っているのはTrySailのみ)。

 

取り敢えずグッズはパンフレットだけ購入して入場した。パンフレット3000円は冷えてる財布には世知辛いね…。

f:id:k5r0:20190103163630j:image

やっぱり武道館は高まる。撮影禁止なのでステージ内の様子は撮影してないけど、1期プリパラみたいなステージの形してた。プリパラの円盤状になってて真ん中がせり上がる奴をリアルで見たのは武道館が初めてだったので高まった。

 

セトリはTwitterに有志の方が上げてくれてたので拝借した。全曲にコメントするのは流石にしんどいので軽く書いておく。

1.高鳴りのソルフェージュ

これ好き。高まりのソルフェージュ

2.take you take me BANDWAGON

2曲目で表題曲来るのか!?と驚いてた。アンコールでまたやるのかな〜と少し思いはした。

3.ロマンティックダンサー

Magic Hour初出の曲で一番好き。

4.クロスファイア

5.aventure bleu

6.+INTERSECT+

7.アイマイ☆シェイキーハート

8.からっぽカプセル

PENKIの曲で一番好きかもしれない。刻みで全員のペンライトが震えだすの好き。

9.youthful beautiful

6月のライブから増えたのこの曲とカップリング曲だけだったので結構楽しみにしてた。

10.c.o.s.m.o.s

ギターが主張するEDMになってて好きだった。

11.magic hour (Acoustic ver.)

この曲のアンチとかそういうのじゃないんだけど最初のフレーズの音の着地が半音くらいズレててヤバ!ってなっちゃった。

12.わたしのステージ (Acoustic ver.)

13.君のヒロインでいるために

14.シンボリックビュー

現状、内田真礼の曲で一番好きな曲。今回も回収できて良かった。歌が好きというより曲が好きという感じだが。

15.Applause

拍手楽しい。内田真礼のおたくはちゃんとクラップできて偉い。

16.世界が形失くしても

17.Hello, 1st contact!

18.ギミー!レボリューション

やっぱ人気あるんだな〜この曲と思った。

19.Smiling Spiral

20.Hello, future contact!

17-20の曲は全部ぶち上がり系ミュージックなので呼吸困難になる。ちゃんと調べてないからわからないけどBPMも上がってそう。

En1.Step to Next Star!!

En2.サニーデイ・アンセム

この曲だけ初めて聴いた曲だった。FCイベントで作った曲のFullらしい。全然覚えてないけど結構良かった。

En3.創傷イノセンス

本筋とは関係ないんだけどこの曲歌い終わった後にめっちゃさらっと帰ったのが面白かった。

W En1.Shiny drive, Moony dive

W En2.take you take me BANDWAGON

まあ流石にこの曲最後ではあるよなとは思った。2曲続けてだったのですごい盛り上がった。

 

総評、内田真礼さんのライブは安定した楽しさがあると思った。なんか今回のMCはあんまり必要性がわからなかった部分も多かったし歌にかなり振ってる内容になっていたと思う。ただなんかこれは私見だけど6月の方が歌上手くなかったかな?僕は風邪を引きながら参戦していたので僕の耳が終わってた可能性の方があるのでなんとも言えない。期待していた分だけ楽しめたという印象だった。多分これは期待を大きく上回る良さだった昨年12/30のひなビタ♪のライブが記憶に色濃く残っていたからだと思うので、もしかしたら期待を上回る良さだったのかもしれない。連日イベントに行くのはそういう面でも控えた方が良いのかな?

 

もし次回の内田真礼のライブに行きますか?と言われたら悩むかもしれない。そろそろ東京にも帰れなくなるというのが主な理由だけども。ただ、めっちゃ盛り上がって気持ちが昂ぶること待った無しなので行ったことない人は内田真礼の現場に行ってみると良いと思います。

 

最後にライブ関係ないけど近況だけ。アズールレーンとかいうアプリのログイン継続記録が200日とかいってて自分でもすごいなってなってる。現在Lv.95なのでガチ勢に近づいてきている。学業面とかその他は以前から何も進んでません。悲しいね…。