心のノート

Love and Peace…

持続可能な抱負

 

新年最初の投稿が内田真礼LIVEの感想だったので、今回改めて新年の抱負などを書きます。

 

新年の抱負

どうせ新年の抱負を決めたところで2月までに覚えてたこともないし立てるだけ無駄とは思っていたけども、人のブログに「この時期だから抱負って名目で言える」という趣旨のことが書いてあったので確かにと思って書くことにした。

  • 一人暮らしが始まるので、家に帰ったら家事をすべて終えて風呂に入るまでは絶対に横にならない
  • 1ヶ月に2、3冊は本を読む

という割と現実的なこの二つを抱負にする。最近何もせずにベッドに横になってしまい寝て終了するということが時々起こっているのと塾講師なのに語彙力が低下していて信用を損ねそうで嫌という現実的な理由もあるので、頑張っていきます。

近況:東京編

大学の授業が終わった12/26の次の日から始まる1/7の前日まで東京に帰っていた。この間に4つの声優イベントに行くことができたのは良かった。12/27は雨宮天さんのMusic Rainbow、12/30は昼夜でひなビタ♪のライブ、1/1は内田真礼LIVEだった。イベントの感想は今年から書くようにしたいので内田真礼さんのだけ前回上げた。この他にも忘年会に行ったりゲーム友達と遊んだり親戚の家に行ったりとまあまあ活動したので東京ってやっぱりいいなあという気持ちが強まった。やっぱり色々なことにアクセスできるのは良いし札幌に来てそれを強く感じた。

あとは成人式の前日だけまた東京に帰って同窓会に行ったけどこれは普段あまり会わない友人とたくさん会えて結構楽しかった。また機会があれば行きたい。

近況:北海道編

クソ寒い。最近は外出たら大体吹雪だしこの前は摂氏マイナス12度だったし通学路が雪で埋まっているせいで少し踏み外すと腿くらいまでハマって脱出するのが大変だしでつらいことが多い。ただ、雪は雨より全然マシということに気付いた。雨が降ると積もった雪が融けて路面がぐしゃぐしゃになるし自動車に乗ってる時はやたら滑るし傘をささなきゃいけない。でも雪が降るなら路面状況は変わらないし傘をささなくてもいいから動きやすい。そういえば北海道民は雪が降った時に傘を差さないという話を聞いて半信半疑でしたが本当に傘を差さないし実際傘をさす気がわかない。大体風が強く吹いているので雪がものすごい横殴りで降るから傘の意味がないし服がびしょびしょになることもない。

最近は北海道大学も試験期間に突入したので留年しない程度に頑張っているが自動車学校の方も佳境に入ってきているので頑張って両立したいなあと思う。あとは、入学して最初の頃は毎晩聴こえてくるハードコアの低音で眠れず、隣人に対して困っていたが最近は聴こえてこないし割と高頻度で一緒にアニメ観るなどしていて仲良くなってきている。趣味も結構共通しているのでそういう友人に巡り合えたことは良かった。

教えることについて

個人情報に近いので抽象化して話すが、週1ペースで春から教え始め、最近は週3ペースで教えていた受験生の塾の生徒がセンター試験を迎えた。入塾当初は3割近くであったある科目の成績が本番で9割を超え、彼の成長ぶりに驚嘆せざるを得なかった。僕の教え方はとても杜撰で退屈なものだったので自分のおかげで成績が上がったとは口が裂けても言えないことだが、長い間一緒に問題を解いてきたので当然感情移入して自分のことのように喜んでしまった。まだセンター試験の段階であり合否などはこれから決まる時期ではあるけれども、もし受かったらきっと嬉しいだろうし、落ちたらきっと悲しいだろうと思う。

だからこそ、自分の受験生活を振り返ると本当に自分本位だったのだなあという反省をする機会となった。自分は現役の時は最後まで努力をせずに遊び惚けていたし、浪人時代も最後の方は諦めて努力することを放棄していた。現役の時は東進のチューターの方が自分を最後まで応援してくれていたし、現役の時も浪人の時も親は自分が勉強をできる最適な環境を与えてくれていた。僕はどちらの時も落ちた時は当然悔しかったが努力しなかったから仕方ないと勝手に納得していたけども、僕が合格するように支えてくれていた人たちは僕なんかより全然悔しかったんじゃないか、ということを教えることを通して強く考えるようになった。そう考えると本当に申し訳ないな。

幸い自分が教えているこの生徒は真面目に宿題をこなすし僕の退屈な授業も真面目に聞いてくれている。合格して欲しいなあ。

 

アニメ・漫画など

本屋で表紙を見て衝動買いしてしまった。販促漫画なのだがオチがしっかりしているし面白かったのとキャラデザが最高に好み。僕の漫画観みたいなものは小学生の頃に親の好きな漫画を読み漁っていたことで確立したようなものだしこういう昔風の画風は本当に心をくすぐられる。

  • えんどろ~! #1, 2

一応追っている声優さんが出ているのとキャラデザがなもりなので観始めた。モブのキャラデザはなもり要素一切ないのが面白い。

  • 私に天使が舞い降りた! #1, 2

今期の荒んだ心の癒し枠。百合姫で読んでいるのである程度分かるけど声がつくと犯罪みたいになる。

僕もガノタの端くれなので。OPは相変わらず名曲。世界観はガンダムの中でも特に暗くて味方がバンバン死んでいくので結構ハラハラする。

 

後はけいおん!!だとかプリパラだとかゾンビランドサガだとからき☆すただとかをのんびり観てる。試験勉強せずに現実逃避しているという話はやめてください。

 

追記:アズレンの指揮官Lv.は97になりました。